若年性認知症ブログ

Salon

2022年9月 若年性認知症サロン

去る、9月3日(土)に若年性認知症サロンを実施しました。

まずは、「10秒呼吸法」を参加者の皆さまと共に実施しました。

鼻から4秒息を吸って、6秒で口から息を吐き出すという呼吸法です。日常の中で「落ち着かないな~」、「緊張するな~」と感じる時など、精神状態を落ち着かせたい場合に行うと、心がリセットされ穏やかになれるという呼吸方法です。

興味がわいた方は、お試しください。

 

今回は、家族の情報交換会からのエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

Aさん「青い空の郷のサロンに参加するようになって、自分たちの存在が認められたという思いになった。」

Bさん「高齢者が多くいるようなほかのデイサービスは、『もう帰ります』と言い利用に繋がらなかったが、こちらのデイケアは違和感なく利用に繋がった。」

Cさん「デイケアに持参しているカバンは、本人が発症したころに子供がプレゼントした物なので、本人が自分の物という認識もあり、古くても破れても修理して使用している。」

 

サロン参加者の皆さまは、様々な思いや考え方をお持ちです。質問してお困りごとを共に解決したり、情報を共有したりすることが、当事者支援のヒントになっています。

関心をお持ちの方のご参加、お待ちしております。

 

作業療法士 土橋 光伸

トップに戻る

クイックアクセス